名古屋人に告ぐ。電子部品は大須で買うこと!

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

名古屋人に告ぐ。

目次

電子部品は大須で買うこと!

いきなり激しいタイトルでびっくりさせてしまい申し訳ありません

でも、そのくらい重要なことです。

電子工作を趣味としている人や、工業系の学生さんは、大須でキットや電子部品などを買ったことがあると思います。

このページは特にそういう人(電子工作・ハンダ付け・修理LOVErs)に読んでいただきたいです。


アメ横第1パーツセンターと第2パーツセンター、赤門通。

僕もよく大須に電子部品を買いに行きます。

先日、第2パーツセンターに行きました。火曜日のことです。

入り口自動ドアをくぐると、奥の右手に暗い消灯エリアが。

「あれれ?マルカ電機お休み?火曜日は第2パーツセンター内はどの店もやっているはずなのに」

と思いながらパーツセンター奥へと進みます。

マルカ電機前に到着。貼り紙を見つけます。

営業停止のお知らせです。

それを見た瞬間、パーツ屋さんの危機を覚えました。

"大須からどんどんパーツ屋さんが無くなってしまう"


・だいぶ前に

第1パーツセンターの"アイテク"さん、

・ちょっと前に

第2パーツセンター入ってすぐの"タケヤ電子"さん、

151202撮影

・このあいだ

同じく第2パーツの"クニ産業"さん

170707撮影

が店を畳まれています。

そして今回"マルカ電機"さんも…


お店が無くなってしまうのは仕方ないことです。

やむをえない事情もあると思います。

跡継ぎがいないということも理由の一つかもしれません。

厳しい状況だと思います。

しかし、電子部品屋さんの無い大須は、大須とは言えない気がします。

クニ産業が無くなるとわかったとき、"えっ、やめちゃうの"と皆さんも衝撃を受けたでしょう。


これまでは「クニ産業→ボントン等」「マルカ電機→大須パーツ」と、同業他社で代替可能だったかもしれない。

でももう後がありません!

これ以上パーツセンターからお店が減ってしまうと、大須赤門通界隈というエリア1か所で揃うパーツも揃わなくなっていまいそうで心配です。

個人的に、
特にタケイムセンさんは、廃番半導体も扱うパーツセンターの要なので 頑張ってほしいです。


タケイムセンが閉店してしまうようです。(後述)


電子部品は通販でも買えます。

注文したら家まで届けてくれます。

とても便利です。

ですが交通費がかかっても、時間がかかっても、駐車場代がかかっても

名古屋人で電子工作が好きならば

大須で買いましょう。

お店の人たちの生活がかかっている ということもありますし、

これ以上大須のパーツ屋さんが少しでも減らないためにも…応援しましょう。

ちょっとでもいいから長くお店を続けていただけるように……貴重な電子部品屋さんなのだから。

大須からパーツ屋さんが無くなるのは僕はイヤです。皆さんもそうでしょ。

付け足し

上小田井の"マルツパーツ"さんや秋葉原の"秋月電子通商"さんなど、他社をdisってる訳ではありません。

また、やめる決断をするのはお店の方々です。"やめんなゴラァ"と言っているわけではありません💦

お客の自分たちはもちろん"経営を続ける続けない"には介入できないわけですから、

せめてなるべく大須で買って応援しましせんか。

というのがこの記事の趣旨です。

P.S

ありがとうマルカ電機

マルカ電機閉店してしまいました(泣)

今までありがとうございました。お世話になりました。

お疲れ様でした。

以下は、この記事のトップに マルカ電機最後の3日間、掲出していたものです
記事本文に入る前に!



店員さんより宣伝を頼まれたので以下。



イーター電機/コーセル/TDKラムダのAC-DCコンバーター(=電源ユニット)の在庫が大量です。完全閉店当日(7/29)までに減らしたいとのことです。電子工作 好きは急げ~
上の写真はお店の許可を得て撮影しています。

180727追記

以下は、この記事のボトムに マルカ電機最後の3日間、掲出していたものです



店員さんによれば、7月29日18時までの営業だそうです。7/27の時点でスイッチとかケース、まだ だいぶ残ってます。
写真はお店の許可を得て撮影しています。

180727追記
ありがとう、マルカ電機。お世話になりました。

[ 小言 ]

"電気工事士資格を取るのに必要な黄グリップの電装工具はクニ産業で買おう"と決めていたのに無くなり、

じゃあ"マルカ電機で買おう"と決めたらそれも無くなり……悲しい

マルカで買いました!7/28

ホーザン製の リングスリーブ黄グリップ圧着工具とVVFストリッパーと合格ゲージ。
ありがとうマルカ電機!

190831追記

なんと2019年度第二種電気工事士前期に受かってしまいました!

もちろん圧着工具はマルカのです。

マルカのおじさん、ありがとうございました!


その後。マルカの面影はもう無い…

後に、この区画に赤門通の「海外電商」さんが移転してきました。


190102現地取扱確認/190127追記
大須パーツさんで抵抗の取扱いが始まりました。タケイムセン横のブロックの前面棚にズラリと抵抗。(念のため→ひょっとして元々店奥にあったのが表に出てきただけかもしれない)
 
マルカ電機がいなくなった当時、
大須パーツとタケイムセンでレジで雑談している中で「うちも抵抗とかはじめよかな。」という趣旨の言葉が、(タイミングよく?)両方の店主の口から出てきた覚えがありまして、
それが実行されたかたちであります。

タケイムセン(名古屋店)も閉店…

191124追記

定期的に、パーツやさんの生存確認を、Twitterで検索してきた中の人です。

悲しいことを知ってしまいました。

(他の方のツイートです。)
(タケイムセン公式)

タケイムセンには小4のときからお世話になっている(ほぼ10年)中の人です。

いちばん店主に伝えたいのは、感謝の気持ち。


小4の夏休みの自由研究で、ペルチェ素子を用いた冷蔵庫の制作をしました。

ペルチェ素子。それがタケイムセン初めての買い物でした。

その後、それを駆動させるためのACアダプターをタケイムセンに買いに行き…

DCジャック

リレー

コンデンサ

トランジスタ………etc


秋月キット………etc

IchigoJam…………………etc

ハンディオシロスコープ………………………etc


数えきれないほど、細かいのから大きいのまで買っている。

その中で、タケイムセンのお兄さんから工作のアドバイスをいただいたり、ちょっとした世間話したり。たくさん思い出があった。

同じように、皆さんもタケイムセンとの思い出がありますよね。

12月15日までだそうです。今までの思い出を握りしめて、お世話になった人は必ず、お店の方に直接感謝を伝えましょう。遠方の方も、できる限り。

タケイムセンさん、お世話になりました。

( ノД`)…


191125追記

タケイムセンに行ってきました。

(中の人の個人アカウント)心のふるさと、大須パーツセンター。その中の店舗が減ってしまうのはとても悲しい

191206追記

また行ってきました。

買い占めたわけではないです。

191215 19:00追記

タケイムセン(名古屋店)が閉店しました…

が、ちょっと朗報です

名古屋店閉店後の部品在庫がどうなるのか気になり、お店のいつものお兄さんに直接聞いてみました。(Twitter等に通販するようだという書き込みが見つかりましたので、その検証も兼ねてですが)

美濃加茂にタケイムセンの倉庫(というか本店)があるそうで、閉店後そこに売れ残りを持っていき通販をする計画があるとのこと。

191222現在、正式に通販開始というわけではないので注文はまだできませんが、

タケイムセン公式Twitterのプロフィールにあるメールアドレスあてに「○○の△△ありますか」ってな感じで在庫を確認、あれば部品代と送料により生産完了部品も含め入手は可能だと思います。

→このことについてタケイムセンから公式にツイートがありました。詳細は以下参照(200202追記)

また、閉店後もメールアドレスのドメイン「takeimusen.com」サーバー契約が閉店後切られない=消滅しないことも確認しました。

閉店後も shop○takeimusen.com (*スパム対策で@いじってあります)は有効です。


200202追記

(タケイムセン公式)

http://takeimusen.com/にて、正式に通販が開始されました!

店舗は閉店いたしましたが、本社(美濃加茂市)では、販売を継続していますのでお気軽にお立ち寄りください。

また、メールでの注文も受け付けています。

http://takeimusen.comより引用

とのことで、通信販売に加えて、実店舗販売も行っているみたいです。

中の人は運転免許取りましたので、世間が落ち着いたら直接、美濃加茂に行こうと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました

状況にあわせて、本文の追記・削除・編集を行いました。初掲時の本文は維持されていません。

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

名古屋人に告ぐ。電子部品は大須で買うこと!” に対して21件のコメントがあります。

  1. ねー より:

    こんにちは。
    マルカ電機で検索したら、引っかかったので、コメント残します。

    私も大須がなくなるのは困るので、大須で部品を買っているんですけど、
    企業相手でやって来ていたんですけど、それが、減ってきたからね(クニ産業さん談)
    電気電子産業が衰退してきたのが、大須電子業界衰退の原因かも。

    大須のお店自体、少しは通販にも力を入れれば生きながらえる可能性が増すと思うけど。
    それを担う人手がね。

    1. ahirusan より:

      ねー様、コメントありがとうございます。

      そうですね。
      なかなか解決策が見つからない、どうしようもない問題ですから

      とにかく"無くならないように"、
      "無くなるとしても、それまでの時間が延びますように"と祈るばかりです。

      僕(このブログ執筆者)は学生でして、この先もずっと電子工作を続けるつもりです。"もっと年をとったときに買いに行けなくなるとイヤだな"と思って突発的にこの記事を書いてしまいました(笑)

      やめるも続けるも最終的にはお店の人の判断次第ですから、お客の自分たちは買って応援することくらいしかできないのですけどね。

      <いつもの購入の流れ>
      「タケイムセンさんでキットを買う」
            ↓
      向かいの休憩スペースで追加部品の購入を計画
            ↓
      タケイムセンで電源周り(ACアダプター)を揃え、
      大須パーツでケース用のスペーサーとか買って、
      マルカ電機でぴったりのケースを見つけ、
      スイッチいるなら電化パーツにて。
      抵抗などはボントンでゲット

      こういうフローができなくなるのはちょっと残念。

      P.S
      なお、このコメントが「あひるさんの館」開設史上初めてのコメントとなります。
      初コメント、ありがとうございました。

      1. ねー より:

        昔は、休息スペースなんて無かったんですけどねえ。
        どのお店で買おうか迷っていた時代があったのです。

        そういうフローはできなくなりますね。
        残念ながら、東京や大阪に買い出しツアーしましょうかね。ついでに観光なども兼ねて。

        1. ahirusan より:

          (こんな見る人いるのか分からない、拙いブログサイトなのに)
          わざわざ返信、ありがとうございます!

          タケイムセン向かいの休憩スペースにも、
          昔部品屋さんがあったそうですね。
          タケイムセンのおじさんから話を聞いたことがあります。

          そのお店がやっている当時、
          僕は大須ではなくてホームセンターや東急ハンズの電材コーナーの部品で済んでしまうくらいのレベルのこと
          しか、やっていませんでしたから
          営業している姿を見た記憶は無いです…

          本当に大須が電子部品街と言えなくなるまでは、
          最後のお店が無くなるまでは
          大須で買い続けるつもりです。

          なるべく地元にお金を回すようにして、どうしようもなくなったらおっしゃるように東京大阪か、通販しかありませかね。

          一度、本場の秋月電子通商に行ってみたいです(笑)
          電子工作人なら知らない人はいませんもんね。

  2. ahirusan より:

    180624追記しました。
    →店員さんによれば、7月までは営業を続けていただけるようです。ただし、在庫の減り具合次第で、早めにやめる可能性があるとのことです。
    閉店セール中でした。この目で見てきました。
    Twitterで検索すると、他の方々のツイートがヒットします。

    1. ねー より:

      7月末が確約されていないと考えておいたほうが良いでしょう。
      そのつもりでいると「あれ、閉店?」になりますから、必要なものは早めに
      入手しておくほうが良いでしょう。

      1. ahirusan より:

        アドバイスありがとうございます。
        これを受けて、記事本文とコメントに追加の補足注をつけておきました。

        1. ahirusan より:

          編集の過程で、補足注の部分を削除しました。ごめんなさい。

  3. 大須の女神 より:

    マルカさんは、店主の人が1月に脳梗塞で倒れられて辞める事にしたそうで、店舗の契約自身は11月まで残っているので、新店舗が入れるとしても来年でしょう。
    タケイムセンも今の店主が、癌にかかっていたので再発したら即廃業だとか。

    海外通商もおかーさんが倒れたら息子が継ぐか怪しいらしく、電商と同時には、見ていられないとのこと。

    大須の電気街は、もうだめですね。

    松坂屋からも電子工作コーナーがなくなり
    カトー無線パーツセンターもなくなり
    仲野無線のパーツフロアもかくなり
    名古屋ハーツもなくなり
    栄電社パーツフロアもかくなり、
    ユーテクプラザもつぶれて
    千石電商やカマデン、ほかのパーツ屋もなくなり、

    パソコンショップに至っては大須から何十店も出来ては消えた。

    RSは法人じゃないと使えないので泣くしかないですね

    1. ahirusan より:

      コメントありがとうございます。
      悲しい現実ですね…直視できない(泣)

    2. ねー より:

      RSコンポーネンツ、個人で使っていますよ。
      支払いはクレジットに限る、という条件だけだったと記憶していますが。

      大須は危機的ですね。
      タケイさんはKさんの再発で即閉店?Oさんはどうした?
      海外さんは、法人に期待で、そのオコボレでなんとか・・・・。

      ボントンを始めとする第1アメ横、電化パーツ、大須パーツ、金山と上小田井が頑張ってくれれば、
      なんとか。
      でも、いつまで続くかなあ。
      秋葉原だって、秋月とアイテンドウ、そして千石くらいだしねえ。

    3. ahirusan より:

      マルカの跡地に赤門通の海外電商さんが移転してきました。相変わらずタケイムセン向かいの休憩スペースはそのままです。

  4. blue より:

    こんにちは。私も学生でよく急ぎの電子部品を大須に買いに行きます。
    徐々に店が減ってきているのは悲しい限りですね。
    今便利に使わせていただいているお店も、働いている方の年齢的にいつまでもつのか心配ですね...

    1. ahirusan より:

      そうですね……

      (以下、素人考えで非現実的ですが)
      本当に跡継ぎがいなくて存続の危機になったとき、
      土日だけでもいいので有志の人で手伝って営業する(ビル家賃とかの問題ありますが)とか
      所定の電話番号に電話かけて予約を入れ、その時間だけ営業する(むちゃくちゃ効率悪いしネット通販より敬遠されそう)とか、
      そういうことしてでも、大須に実店舗のパーツ屋さんが残ってほしいものです……

      実店舗だと突き合わせで部品の実物が確認できるんですよね……
      (例えばアンプ基盤作って、"どんな長さ奥行きのDCジャック/ヘッドホン端子を、どういう金属ケースに収めようかなっ"と
      1か所で納得しながら出来るのが強み。データシート見れば寸法とか仕様とかわかりますが、なかなかネット通販では出来ない体験です)

      とにかく電子部品は大須で買い続けましょう。今のところそれが一番お店の応援になるとおもいます。

  5. 大須の女神 より:

    残念なお知らせ。
    11/30で多分おしまい。

  6. . より:

    『臨時廃業』

  7. 女神さま より:

    多分、告知のポスター出ると思うけですけど
    まともに営業するのは、あと6営業日。
    要るものがあるなら借金してでも買っておくべきです。
    閉店セールは無いかもしれないし値下げのまったく無い閉店セールがあるかもしれない。(~12/15)
    というのが本日決まったとのこと。
    店員さんに聞いても、何も知らされていないので、回答不能ですね。
    残念ですよ。

    1. Machine より:

      またお店減ってしまう…
      残念です( ノД`)…
      でも仕方ない…

  8. Machine より:

    (ahirusan=Machine=この記事の執筆者です)

    タケイムセン閉店後は美濃加茂の倉庫にてメールによる通販を予定しているとのことです。
    送料がかかってしまうものの、廃番部品の入手ルートが絶たれるわけではないっぽいです。

    ※店主より本件の掲載許可を受けております。
    ※追加の情報を入手次第追記する予定。

    1. Machine より:

      タケイムセン公式Twitterから、通販開始のつぶやきがありました。
      伴って、追記しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください