ついに100均(ダイソー)に電動灯油ポンプが……

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

カテゴリが製品レビューとなっているものの、たいした記事ではありません💧

最近ダイソーに行った。

すっかり涼しくなって、冬物商品が並ぶ今日この頃。

暖房関連グッズとして例年通り灯油ポンプも存在感を増してくる。

100均の灯油ポンプと言えば、手動の(ドクター中松式の)"赤いシュポシュポ ポンプ"がおなじみだが、

灯油ポンプコーナーに100均にしては珍しいモノを見てしまったのだ。

それは「電動のポンプ」。電池で吸ってくれる。ホームセンターのレジ横とか季節商品コーナーにあるやつ。さすがに100円ではないが、ダイソーに登場である。

今まで電動ポンプストッカーは見たことあるけど、本体も売ってるとは…

ラインナップは2種類。

・機器のタンクがいっぱいになったら「手動でとめる」タイプ→税抜500円

・機器のタンクが満タンになったら「勝手にとめてくれる」タイプ→税抜800円

わぉ!ダイソーすげぇ

しかも大手灯油ポンプメーカー製である。ママオートのところ。さらに2年保証


Amazonでも同一と思われる商品発見

手動で止めるほう↑

自動で止まるほう↑

灯油用ですが、工作材料としても使えそう。

RaspberryPiでIoT水耕栽培やるときとかに…

魚の飼育水槽の水抜きにもイイかもしれません。

※ただし執筆者は買っていないので(別の電動をもっているから買わなかった)灯油以外で使えるのか(自動停止が水に対して有効か等)は、検証していません。

誰かさん人柱になってください…

(別の電動っていうのはこれ↓)


ここまで来ると、今度は650円くらいで灯油缶も出てきそうだね。

関係ないけど、raspberryPi Zeroとかが100均に並んだら面白いだろうなぁ。プログラミング必修化で需要はありそう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください