ついに100均(ダイソー)に電動灯油ポンプが……

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

カテゴリが製品レビューとなっているものの、たいした記事ではありません💧

最近ダイソーに行った。

すっかり涼しくなって、冬物商品が並ぶ今日この頃。

暖房関連グッズとして例年通り灯油ポンプも存在感を増してくる。

100均の灯油ポンプと言えば、手動の(ドクター中松式の)”赤いシュポシュポ ポンプ”がおなじみだが、

灯油ポンプコーナーに100均にしては珍しいモノを見てしまったのだ。

それは「電動のポンプ」。電池で吸ってくれる。ホームセンターのレジ横とか季節商品コーナーにあるやつ。さすがに100円ではないが、ダイソーに登場である。

今まで電動ポンプストッカーは見たことあるけど、本体も売ってるとは…

ラインナップは2種類。

・機器のタンクがいっぱいになったら「手動でとめる」タイプ→税抜500円

・機器のタンクが満タンになったら「勝手にとめてくれる」タイプ→税抜800円

わぉ!ダイソーすげぇ

しかも大手灯油ポンプメーカー製である。ママオートのところ。さらに2年保証


Amazonでも同一と思われる商品発見

手動で止めるほう↑

自動で止まるほう↑

灯油用ですが、工作材料としても使えそう。

RaspberryPiでIoT水耕栽培やるときとかに…

魚の飼育水槽の水抜きにもイイかもしれません。

※ただし執筆者は買っていないので(別の電動をもっているから買わなかった)灯油以外で使えるのか(自動停止が水に対して有効か等)は、検証していません。

誰かさん人柱になってください…

(別の電動っていうのはこれ↓)


ここまで来ると、今度は650円くらいで灯油缶も出てきそうだね。

関係ないけど、raspberryPi Zeroとかが100均に並んだら面白いだろうなぁ。プログラミング必修化で需要はありそう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください