XeonでECCメモリなマザボ購入

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

9月30日、増税前最終日。ECCメモリでXeonな中古のマザボを確保

大須のパウさんに行ってきた。

お目当てはこれだ。

ワークステーションから抜き取ったマザーボードみたいですわ。

CPUはCerelonでもPentiumでもCoreiシリーズでもなくXeon。

しかも4コア8スレッド。

あとメモリがECC

サーバー向きじゃん

ワークステーションは信頼性を普通のパソコンよりも高めた「業務用パソコン」のこと。

正真正銘の「サーバー」として売られているわけではないですが、現在の2代目自作サーバよりは圧倒的な信頼性が見込めそうなので導入します。

左の段ボール内に見本が入ってた。親切なお店だね。
購入前、見本品を眺める。PCIEいっぱい。
増税前に買っちゃいました。

もともとの筐体の製品ページ

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ws-2013-s30_cf_0918

2013年9月18日 発売とのことだ。

あわせて、2019年9月30日に保守活動停止とのこと。買った日やんけw

いつも通り、スペックとか書きます。

  • CPU:インテル® Xeon®プロセッサー E5-1620 v2 @3.7GHz
  • RAM:16GB(4GB x 4)(PC3-12800 ECC UDIMM)
  • USB3.0とか充実。 LANはGigabit Ethernet 1000BASE-T 対応。
IOパネル
  • 拡張スロット:PCIExpress x16(Gen3) ・PCIExpress x4 ・PCI
上の方
下の方
  • SATA
いっぱいある

外観はこんなもんかな。

10月9日、グラボ購入

このマザーボード、オンボードグラフィックがないのでグラフィックボード必須である。

余ってるパーツでマザボの動作確認できたけど、このマザー専用にグラボを確保したいなって思ってた。

大須行ったついでに、またパウさんに寄る。

またまたあ、お安い
こーにゅー
よしよしヾ(・ω・`)いいこだ。すんなり認識。

ここでひとつ気づいた。入れるPCケースがない。

取りあえずしまっておこう。

Amazon箱

この機種の癖。爆音CPUファン対処

マザー購入前にいろいろ調べていたら(Twitter)こんな情報をゲットした。

同マザーを購入された他の方に対し、界隈で有名な「ジャンクおじさん」が返信されている。


サーマルコントローラーなるものを装着しなければ、CPUファンの回転数が100%固定でうるさいようだ。

(それを承知で私もマザー買ったわけです)

また、購入したことをTwitterにつぶやいたところ

(ahirusanyakataは垢消ししちゃった、当ブログの前Twitter垢)

ジャンクおじさん、ありがとうございました。

人生初オークション

サーマルコントローラーはヤフーオークションで見つけることができた。

中古業者さん、ありがとうございました。

届いた
サーミスタではなく、ただのトランジスタらしい
ピントあってないけど。
実は本マザー用のピープスピーカーも同出品業者さんが扱っていたのでついで注文。

これを
こうさす
センサー部はCPUファンに結束バンドでくくっておこうか
スピーカーも接続しました。起動時など「ピッ」とでも鳴るかと思いましたが、装着後まったく音を発していません(;^ω^)
ケースがないのでまた仕舞って封印

ケースがないので放置プレイ( ;´・ω・`)

最後までご覧下さりありがとうございました。

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

Follow me!

XeonでECCメモリなマザボ購入” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください