無期限保証というR∞PC(アールピーシー)を保証に出してみた。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

アクシデント

無期限保証なR∞PC(I Love U)とかいうリース落ちな感じの中古パソコン買った

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。 注意 以下の情報は18年9月時点の情報です。最新の情報は再生業者のサイトをご確認ください。 無期限保証の評判をお目当て…

以前買ったR∞PC(アールピーシー)。

PC触りながら(自宅ネットワーク保守など)いつの間にか寝てしまってベッドから落としてしまったり、床に一時的に置いて充電中に避けようとした拍子に角を蹴ってしまったりと、結構な衝撃を受けてきた。

にもかかわらず、壊れず今まで耐えてきたのだが( 分解してSSD化して、Cドライブを衝撃に強くしておいた )、ついに突起部のある工具(電工ドライバー)を誤って画面に落として割ってしまった。

やってしまった(;´Д`)

このパソコン、無期限保証ってのがついている

冒頭に挙げた記事の通り、この中古パソコン、所定のステッカーがくっついている限り無期限保証してくれると謳っています。

とうとう試してみる時が来てしまいました(;´Д`)

とにかく、無期限保証って言っているので出してみる…

このパソコンは購入後当方でカスタマイズ(スペックアップ)してしまっています。それを、購入時点の部品構成に戻します。

メモリ4GB→8GB
HDD→SSD換装
など。

スペックアップ時にもともとついていたパーツは保管してあります。それを戻すってこと。
(購入時点のパーツでないと、修理が有料になる可能性も否定できないし、リングロー社のページに保管するよう書いてありました。)

せっかく分解してSSDにしたけど、もう一回HDDに戻す。せっかく分解してメモリ増設したけど、元のメモリに戻す…

文句言わないの!壊したのあんたでしょうが

……………。

問い合わせてみる

久しぶりに「リングロー」と検索。いつの間にかR∞PCのページが豪華になっているではないか。

https://www.ringrow.co.jp/rpc/

僕が買った時期は「I Love U」ステッカーなのだ。もしやサポート切られてしまったかと思いきや、

【以前リングローからパソコンを購入しましたが、
R∞PCではないステッカーが貼られていました。保証の対象外でしょうか。】

2018年12月までにご購入いただいた商品には「Rebirth by Ringrow」または「I love U」のステッカーが貼付されています。この場合でも、電話とメールでのサポートは引き続きご対応いたします。(修理対応などでご返送いただいた際にR∞PCステッカーに貼り替えさせていただきます。)

https://www.ringrow.co.jp/rpc/ より引用

だそうで、ホッとした。

早速修理したい旨を伝える。

壊してしまって本当に申し訳ありません…

昨年9月、JustMyShopにて「I Love U」のパソコン(FUJITSU LIFE BOOK A573/G FMVA03008)を購入しました【ピー】と申します。
先日、不注意で画面を割ってしまいました。
そこで、修理をお願いしたいと思っております。


<現状>
・画面割れ
・キーボードエンターキー周辺部若干のへこみ
・外装擦れキズ
・I Love Uステッカーを元の場所であるパームレスト部から液晶裏(天板面)に移動
・HDDフォーマット済(Cドライブ)


※購入後すぐに分解し、CドライブのSSD化とメモリ容量の増設を行いましたが、
画面割れ後再度分解して購入時点の部品構成(換装前についていたパーツ)に戻してあります。
そのため、CドライブのHDDは空っぽの状態です。
画面を割ってしまうよりも前に、本体を持ち運ぶ際にぶつけたり、床に置いて充電中誤って踏んでしまうようなこともありました。
累積的にダメージをかなり受けているひどい状態です。


それでも修理していただくことは可能でしょうか。


もし、修理可能でしたら、かかる具体的な金額等教えていただきたいです。


・①FMVA03008で購入時点のスペックで修理していただける場合(スペックアップ無しの場合)の費用
・②FMVA03008でシステムドライブをSSD化して修理していただける(スペックアップ有りの場合)の費用
また、現在は富士通のLIFEBOOKですが、耐衝撃性の高いパナソニックのLet'sNoteのほうが良いのではないかとも考えております。
今回の修理において、「買いカエルサービス」のようなことが可能でしたら、
・③FMVA03008からLet'sNoteへ交換の場合、係る負担金
(スペックはFMVA03008から下がっても構いません)
以上3点よろしくお願いいたします。


壊してしまい本当に申し訳ございません。

これに対して返答をいただいた。↓

要約すると

①スペックアップなしの場合、永久保証の対象で、修理代金をとることはない。

②スペックアップ(SSD化)する場合、SSDの容量によって代金が変わる。

※この場合スペックアップを伴うので、OSの再インストール代+SSDの部材代金+送料がかかる。

③買い換えは、今のパソコンの状態をそのまま査定し、Let's noteの代金より査定分を引いた値段を請求する。

現状の壊れた状況だと査定額が望めないので、一旦スペックそのままに無償修理を行って、そこから査定したほうがいいよ。

とのこと。

中の人の扱い方的に、耐衝撃性が高いとされるパナソニックのLet's noteのほうがいいんじゃないかなと考えてこんな文章を送ってしまったが、よくよく考えれば雑な扱い方を改めればいいだけの話なので、現状のまま①で進めることに決めた。その旨を送信する。


気持ち悪いくらい速攻で返事が来た。お昼休み時にもかかわらず、送って5分後には受信トレイに新着メール…早いよぉ(笑)

以下要約。

・購入時のままの型番とスペックで修理希望であること了解。

・返送するものは以下のもの。

故障PC本体+ACアダプター

・梱包は段ボールに丸めた新聞紙などを入れ、内部でPCが動かないようにして。

・配送方法

往復送料はすべて当社で負担するから着払いで送ってちょうだい

・事前に「購入時のスペック」「修理後の返送先住所」「ログインパスワード(設定してあるなら)」を教えてほしい

注目すべきは「往復送料が業者さん全部持ち」であること。

経営者は頭大丈夫なのだろうか。そんなことしたら会社は持つのだろうか。

壊したという過失が私にあるのは明白、なのに”送料往復全部負担します”は常識的に考えておかしい…

ブログを書いているとも知らせていないのになぜなんだ(´;ω;`)

私が学生だから?hyほえ?

といろいろ考えてしまったが、「これはこの会社のやさしさなんだ、理念なんだ」と思うようにした。


早速ヤマト運輸の営業所へ箱を買いに行く。遠いなあ…地下鉄乗らないとヤマトまで行けない…

ヤマト運輸には「パソコン宅急便」というPC輸送専門のサービスがある。電子機器を特殊なフィルムで包んで中空固定し、安全にHDDを痛めることなくPC送れますよという商品。それを使えばいいと思った。保証が充実しているためか、送料がアレなのでパソコン宅急便使うなら、片道の送料は私持ち(元払い)で出そうと思っている。

が、調べを進めるとパソコン宅急便は、PCが正常動作することを集荷時や持ち込み時に確認したりするらしいので、今回の故障品輸送には合っていないそうだ。営業所のおねーさんに聞いてみたが、「故障品にパソコン宅急便は無駄かもしれません、普通の宅急便に精密機器表示で大丈夫だと思いますよ」と言われた。なるほど。

じゃあパソコン宅急便専用資材を用いて、通常の宅急便では送れないのか聞いてみた。「可能です」とのことだ。

B4ノートPCが入るサイズの箱を選択し、資材購入。抱えて地下鉄に乗って帰宅。

箱を組み立てPCを入れる。あれっ入らない…

馬鹿だ…中空保持させる資材枠の分、中に入れられる機器面積は外箱よりも大幅に小さくなるのだ…例えるとA4の外箱なら機器面積はB5のタブレット端末ってな具合。

(´;ω;`)

ほかの箱を家で探すも丁度良いのは無く…

気づけば1か月ほど放置…

その間風邪をひいて寝込んだり…

10月24日、ようやく発送できました。送料は1000円。着払いで発送…

同時に「購入時のスペック」「修理後の返送先住所」「ログインパスワード(設定してあるなら)」をメールする。

191029現在、いまここの状態で止まっています。この記事は現在進行中

少し忙しいので、すぐ書けるかは分からないのですが、追ってここに追記していく予定です。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください