秋月電子の時計キット作った
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
この記事は途中書きです
秋月電子通商が出しているデジタル時計キットをつくりました。
写真多めです
キット一式を、袋から出し、説明書を熟読します。
部品一覧表と照らし合わせて、部品の過不足がないかを確認します。
同時に、抵抗のカラーコード分けをしながら、抵抗の足曲げをしておきます。
足曲げの時、リードベンダー(足曲げフォーミング器)があると作業がはかどります。
ついでにキンク加工もします。
【注意!】キンク加工は抵抗などの部品を、基盤から浮かせて取り付けるのが目的です。半田付けをするときに基盤から部品が抜け落ちるのを予防するためのものではありません。
知らないと、全抵抗をキンク加工した後、やらなきゃ良かったと後悔します…
やりました(;゜O゜))
5種類の抵抗を仕分けます。
(赤はR・黒はK・黄はYとラベリングしてあるのは、数Aの"色つき玉袋から取り出し確率問題"の慣れです。プリンタのCMYKみたいなノリですね)
トランジスタも足曲げておきます。
キットの部品の大半を占める抵抗とトランジスタの処理ができたので基盤いきましょう。
真ん中に折り線がついているので、そこで割ります。
部品の背が低いものから半田付けをするとやりやすいので抵抗から半田します。
ここで問題発生…
部品をつけようとしたら、さっきのキンク加工のせいで穴に入らない…
無理やり押し込んでどうにかなったけど、面倒なことになりました…
ちゃんとリードベンダーの使い方を調べてから使おうね
なんとなくカラーコードを同じ向きにそろえてみました。
謎のこだわり…
トランジスタとかも半田付けしていきます。
下のメイン基板を終えました。
7セグメントLEDの上基盤も、マスキングテープで仮固定してからだときれいに揃います。
ここまで作業時間30分。
あー、半田ごてあつい
そりゃそうやろ
途中書き…
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 初音ミク関係・イベント2024年9月17日データ共有用3
- 初音ミク関係・イベント2024年8月21日【目次ページ】モンストロ福岡とマジミラ福岡にいったら中の人が壊れちゃった話
- お知らせ2023年11月13日【お知らせ】長期メンテナンスのお知らせ(完了)
- 名市交/地下鉄2022年7月31日卒業制作として「CADで電車(鶴舞線3000形)を作った」話