祖父母宅の洗面所灯を交換

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

冬の洗面所が暗い

祖父母宅の洗面所が暗すぎる。夏はまだいいが、冬場は気温のせいか蛍光灯が暗めになる。しばらく点けておいて管球の温度が上がればマシになるものの、洗面所は長時間滞在しないので意味が無かったりする。

LEDにしよっか

家が建った時からついている器具で、年式もかなり古い。この際、器具ごと交換することにした。

※中の人は第2種電気工事士資格を持っています。無資格工事絶対ダメ。

交換実施

購入した器具はこれ。

まず既設を外すよ。

20W形が1本。電子点灯管で即時に点くようにしてあった。

VVFブッチン

新しい器具の防湿パッキンを通す

すんなり入る

次はVVFの被覆を剥がすんだけど……

ここで問題発生。

浴室が近く水回りもあるため結露でもしたのだろうか、導線が腐食しているではないか!

WOW(゚Д゚)

40mm程度ケーブルを切ってみる。

まだまだ真っ黒。

さらに100mm程度切ってみる。

ここまで剥いてもだめ。

あまり切り過ぎると端子台に差し込む余裕が無くなって無理ゲーのオワコンになってしまう(語彙力)ので、ちょっとずつ様子を伺いながら攻めていく。

幸い、前の施工者がかなり余裕を持って天井裏にケーブルを転がしておいてくれたおかげで助かった。最初の切り口からあわせて250mmくらいでしっかりした銅の色が出てきた。ヨカッタ。

あとは説明書通りつけていくだけ

先に防湿パッキンを器具側にかぶせて

天井の穴に上手く嵌めます。

ネジ止め。

電球は60W相当です。

冷たい蛍光灯の昼光色より電球色のほうが温かみあるよね
セードかぶせて終わり

最後に保証書書いてヨシ!

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください