楽天Edy版のパソリでマイナンバーカードが読めた話

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

本記事の掲載内容は2020年3月のものです。その後、仕様変更やダウンロードサイトの閉鎖等で記事の手順通りにできない可能性もあります。確実にマイナンバーカードを読みたいならば、マイナンバーカード対応と公式に発表されているリーダーをご購入ください。

本記事を参考にして不利益が出たとしても責任は負えません。

1月。マイナンバーカードの発行申し込みをした。

証明写真機で申し込んでから受け取りまで約1ヶ月かかった。


受け取るときに窓口の方から「マイナポータル(マイナンバーのサービスを受けたりパスワード変更などの手続きをするためのWEBサイト)にログインするには対応スマホや対応ICリーダーライターが必要です。お持ちでないなら、ここ(区役所)に端末がありますのでその時はまた来てね」という旨の説明を受ける。

てっきりなんだけど、マイナポータルはIDとパスワードで認証してログインすると思ってた。そこに2段階認証とかしてセキュリティ保ってるものだと思ってた。

まさかマイナンバーカード内部のICチップと通信して物理的な認証をしてログインする方式なんて知らんやんか……


とりあえず対応スマホを検索。

https://www.jpki.go.jp/faq/nfc.html#nfc01

SIMフリー機は殆ど無い(200311現在)という…

持ってるスマホの中で運良く「SH-RM11」と「F-01J」が対応していることがわかった。

Androidのセキュリティバージョンの高いSH-RM11でやろうかなと思ったが、スピーカーの磁気で現金WAONPOINTカードをダメにした過去があるので、パソコン接続のリーダーライターがほしいところだ。ソニーのパソリとかね。

ある日のブックオフ。「楽天Edy」と書かれているパソリを発見。

RC-S360/S という型番で、どうも法人向けパソリに楽天Edyロゴを名入れしたモデルのようだ。

ドライバディスクの付属は無く……

ソフトはサイトからダウンロードしてねとのこと。

が、ダウンロードページが楽天のサイトから消されてしまっていた( ̄。 ̄;)

仕方ないのでWayBackMachineで該当サイトを遡ってみたが、ダウンロードリンクがエラー。

しゃーないので、ソニー公式サイトから、世代の近い型番「RC-S380」のパソリソフトを入れることにしました。


これで動かんかったらゴミ買っちゃったってことですわ

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/windows.html

RC-S380向けのDLページ

NFCポートソフトウェアをダウンロードします

差し込みます

ICカード乗っけます(かざします)

とりあえずリーダーは正常と言うことが確認出来ました。

いろいろできるみたい

交通系ICの履歴も見れた

本来の目的のマイナンバーカードいきましょう。

事前にググったらこんな知恵袋出てきたんだけど、そんなもんしらん。

https://qa.itmedia.co.jp/qa9432396.html


テイク1

利用者登録方法のご説明

使ってみようは飛ばして(すでにやってる=マイナポータルAPのインストール)

ChromiumEdgeだから「GoogleChrome」として進める(自己責任)
下のEdgeはChromiumではなくEdgeHTML版向け

↑今回、Chromium版EdgeにGoogleChrome版マイナポータルAPを充てられるか実験を兼ねています()

マイナポータルトップへ

処理中です。しばらくお待ちください。
安定のエラー(´・ω・`)

だがあきらめない。

テイク2

https://www.jpki.go.jp/index.html

IEしか使えないとか言ってるけどそんなのは無視…


テイク3

さらにあれこれやってみる

https://ja.wikipedia.org/wiki/PaSoRi

規格的には対応してるんだけどなぁー(´・ω・`)

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/old3_felicaportsoftware.html

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html

再トライ

出来た!

ポイントはPC/SCアクティベーターでした(;´∀`)

最後までご覧くださりありがとうございました。

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

楽天Edy版のパソリでマイナンバーカードが読めた話” に対して4件のコメントがあります。

  1. shch より:

    RC-S360を購入検討してましたが、マイナンバーカードの読み取りが可能かで悩んでました。
    こちらの記事に辿り着き、無事動作されてる様子が見れて大変助かりました。
    詳細な執筆をいただき有難う御座いました。

    1. 読んでいただきありがとうございます。お役にたててうれしく思います。
      ただ、本記事の内容は2020年のものであり、現在での完全な動作をお約束するものではありません。動かない場合は責任は負えませんのでご注意願います。

      1. shch より:

        ご心配をおかけしました。無事に商品が到着し、
        動作テストを終えましたのでご報告致します。
        改めて詳細な記事の執筆、誠に有難う御座いました。

        動作環境:Windows10 20H2 19042.985 同 Internet Explorer 11
        NFCPortWithDriver 5.6.13.0
        PCSC_Activator_for_TypeB 1.3.0.2

        アプリ:動作OK
        SFCard Viewer 2
        JPKI利用者ソフト(JPKIAppli03-03)

        ブラウザベース:動作OK
        マイナポータル(MPASetup_IE)
        ねんきんネット(要マイナポータル連携)
        WAON
        Edy

        1. いえいえ、こちらこそ詳細なご報告ありがとうございます。
          無事動作したとのことで安心しました。

大須依存症名古屋人 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください