ソフトあんか、分解。

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

2年前に家電量販店のワゴンセールで2000円で買ったソフトあんかを分解。

通電すると一部分だけものすごく熱くなり、危なそうと判断。捨てる前に分解してみたよ。

シーズンオフの保管状態が悪かったから(^^;

外側の布を取って、ビニールシート(多分内部防護&防水用)

ビニール取っ払います

ウレタン変色

壊れていなくても、ウレタンは熱で経年的に変色するもの。

さらにめくってみる

かなりシンプルな構成

いちばん変色してるところが、ちょうど、その超熱くなったポイントです。


他は配線に沿って変色(あたりまえ)

厚めのフェルトに電熱線ヒーターが挟まれています。
真ん中の黒いのがサーモスタット。上下の長い白いチューブは温度ヒューズ。上と右の短い白いチューブは電線とヒーター線との繋ぎ目ハンダ部。

温度ヒューズ。

ここが熱くなったポイント

裏面

チューブから電線はみ出してる(-_-;)

こういう風にクローゼット内で折り曲げられてた

パックリするのも納得かも(^^;

外側のAC耐熱コードHVFFと内部電線との接合部は閉塞端子による圧着接続

熱くなったとこウレタン拡大

HVFFなので耐熱

2017年製

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください