300円のジャンキーなVGA入力切り替え器買った

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

リサイクルショップでこんなの見つけた。

お値段は約300円。

パッケージ

THE BEST…あやしい…

そして箱裏側。
説明書はなくて日本語の説明ラベルだけが貼られている。

ノーブランド品に多い大陸フォント混じりカタコト日本語。でも、この値段なら買いでしょ?

「・4台分までのVGA信号ニ1台ターで切り替えて表示可能」

“までの””を”とかが太文字になっているのはいいんだけれど、”モこター”って…

あと、バーコード上の型番の上の

「(レコーダー パソコン、VGA机器かち接続)」

“机器”と”かち”が気になる。

“かち”ってなに?歩け!(古文で 〔かちより〕 は〔歩いて〕の意)

ツッコミどころ満載ですが、多少怪しくても使えればいいでしょう。


前面

金属製の筐体が思ったよりしっかりしてる。ボタンはアナログ扇風機みたいにポチポチ押してく式。Aが沈んでいるときにBCDのどれかを押すとAが上がって切り替わる。(ボタンの下にABCDとあるのですが隠れて写真に写ってないですね)押すのを絶妙なところでやめると全てのボタンが飛び出る状態になった。=出力先をなにも選択いていない状態=画像の状態

背面
底面

足ちゃんとついてます。でもゴム足でないのが残念。

つないだケーブル引っ張ったら机から落ちちゃうじゃん。

試しにパソコン1台とモニター2台つないでみたら使えました。その逆もできそうです。

アナログな機械式スイッチなのでどれくらい持つかはわかりませんが。

壊れたら金属製ケースとVGA端子を利用しよっと。


P.S

カタコト日本語ラベルの下にあるURLwww.sunface.jp入れたら全く別なデジモノと関係ない個人サイトが出てきました(汗)しかもそのサイトのジャンルがあっち系だったので、店先で情報調べて買うかどうか吟味してたときにびっくりしました‥


今回の物件

〈名称〉4 PORT VGA SWITCH

〈メーカー〉サンフェイス?

〈型番〉SF-15DS41 検索したら情報まあまあ出てきます。

〈備考〉製造年月はQCpassシールより2013年8月と推定。解像度1920×1440をパッケージがアピール。電源は不要。Amazonにて1329yenで”Amazonが販売発送します”で売ってる。(180421時点) マデインチャイナ

最後まで読んで下さりありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください