(備忘録)kusanagiで2つ以上サイト運営(プロファイルが存在)してるときに、2つ目のサイトで「kusanagi bcache on」をしたい

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自作サーバーでkusanagiを動かしていて、3つサイトを走らせています。

メインの当ブログサイトAと、ゲーセンのゲームのプレイリザルト記録の蓄積サイトB、あと放置プレイの虚無なサイトCです。

ふと管理画面のKUSANAGIプラグインを見ると、Aは既に有効にしてあるのですが、BとCに対してbcacheが有効になっていない旨のお知らせが出ていました。

早速コンソールから「kusanagi bcache on」と打ち込んでみるのですがらAしかbcacheがonになりません。つまりメインのプロファイル(例えばkusanagi_html1)に対してしか、kusanagiコマンドが響いてくれません。

どうやってBとCのプロファイルに対してbcacheしようか悩んでいたのですが、ふと「プロファイルを切り替える操作をしていないこと」に気がつきましたので以下備忘録です。


kusanagi targetコマンドでメインになるプロファイルを切り替えていきます。

kusanagi targetコマンドで環境に存在しているプロファイル一覧を取得、確認。

緑色のプロファイルがメインに設定されたプロファイルです。

現在kusanagi_html(サイトA)がメインですね。

kusanagi target 「プロファイル名」でメインプロファイルを切り替えます
再度一覧確認

緑色がkusanagi_html2(サイトB)に切り替わりました。

まだサイトBはbcacheonになってませんね
kusanagi bcache onします
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
同じ手順を繰り返して、全てのプロファイルにbcacheを施せました。ついでにfcacheも有効にしておきました

作業後は必要に応じてkusanagi targetでメインのプロファイルを元のkusanagi_htmlに戻すこと。

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください