ジャンクなPS3ゲット【購入&分解編】(210410ブックオフ)

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

PS3みーっけ

市内のブックオフへ行った。

いつものように、ワケアリ品コーナーをパトロールする。

みーつけちゃった~

だいたい「電源入りますがすぐ落ちます(YLOD匂わせ&ゲーム読むかどうかについては触れてない)」や「電源入りました。ソフト、DVD読み込みません(ドライブ故障匂わせ)」な、ビミョーなコンディションのものが多い中、これは「ゲーム読み込みました。電源切れやすいです」であり、ドライブは生きててYLODではなさそうと読み取れる。良個体と判断した。

電源切れやすいというのは多分熱暴走系か電源基板の不具合だろう。前者なら内部清掃したら直るかもしれないし。

一週間の返金保証がついて(ブックオフのワケアリ品は全部ついてる)、おおよそ1000円。

家族は買うのを反対したが、押し切り、レジに直行。確保した。

早速以下に紹介する↓

ちょっと傷
端子の損傷はなさそう。LANポートにホコリがたまっていたので多分この機械は無線LAN運用だ

外側拭いてない状態でこの外装である。汚い個体は本当に汚いので、結構大切に使われていたようだ。


ただ気になるのが……

どうせ分解しちゃうんだけど、剥がれてるには気になる

開けちゃってる可能性が否定できないこと。

店頭発見時点ですでに封印ラベルが剥がれていました。前オーナーが剥がしたのか、店頭で誰かが剥がしちゃったのかは不明。

修理するなら他人にいじられてない方がやりやすいので、ジャンクなゲーム機を買うときは封印が維持されている物をなるべく選ぶのですが、今回はブックオフなので「修理前の通電チェックでダメなら返金保証受けられるからいいか」と考えて買いました。


通電中

通電チェックは突破出来ました。

ドライブの検査など一通り、チェックしていく。BDもDVDもCDも読めた。

ネットワークにつないで、最新のファームウェアに上げておく。HDDを外してPCに繋ぎ、S.M.A.R.T.読んでみたが異常はなかった。

PS3用のソフトは全く持っていなかったので、代わりにPSNアカウントをセットアップし3DグラフィックゴリゴリのPS3ソフトの体験版をインストールしてみる。

ソフト起動後しばらくして電源が落ちた。なるほど、商品説明通りだ。

この落ち方は熱暴走な気がするなー

分解清掃と熱伝導グリス塗布し直し

外装は綺麗だが、中が気になるので開腹する。熱暴走の改善のために熱伝導グリスも塗り直すことにする。

分解

外装オープン

封印ラベルを剥がす。

ゴム足を外す
セキュリティトルクスお目見え
トルクスドライバーは持っているものの、ピット差し替え式で短くて届かなかったのでマイナスドライバーで代用
とれました

上蓋化粧カバーをスライド
ネジ穴を把握
プラスドライバーで順に緩めていって
それぞれのネジの場所をメモして紙に貼り付け

1カ所あるツメを外して持ち上げ
きったね
前のオーナーは喫煙者説
180度回転(ディスク挿入側を手前にして撮影)

BDドライブと電源ASSY取り外し

BDのコネクタを外して……
BDドライブ底面に刺さっているフレキケーブルを緩め、外します。
BDドライブがいなくなりました。

電源ASSYを外します

ネジゆるめ
電源ASSY分離できました(立たせてある)

小物の取り外し

今こんな感じ
ACインレットからシャーシへ伸びているアースのネジ外します

無線のアンテナ外します↓

BDドライブのフレキ外します↓

HDD外します↓

上の鉄板も外し

いよいよマザーボード

グリスの粘着で固いけど、ぐっと持ち上げて

とったどー
残りの部分も取り外していきます
ファンも取ります

外装はリブ部分などが汚いので水洗い

電源ASSY状態チェック


さっきの電源ASSYも分解して中身のチェック(大丈夫そうですね)

マザーボード状態チェック


この際、CMOS電池を交換しておきます

折っちゃった
端子押さえ折っちゃったので工夫

グリス塗り直して組み付け

ああっ(゚o゚;)

ミス発覚

ファンのハウジング留める前にヒートシンクを先に入れておかねばならないことに気付いた……
もう一度マザーボードからヒートシンク外しますか……(T-T)

画像縦向きすみません

疲れたのでここら辺で一旦公開します…

追記予定あります。

分解や動作検証(記事は続編で執筆予定)にあたり参考にしたサイト

PS3の内臓HDDを大容量の750GBに換装! | おっさんの自己満足 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

故障したPS3のHDDを交換したら見事復旧したのでPS3のHDD交換方法をまとめてみた | 蒐集ノート (syusyunote.com)

PS3システムソフトウェアアップデート (playstation.com)

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第187回】 (impress.co.jp)

ツナイデント3PRO – 株式会社ゲームテック (gametech.co.jp)

Follow me!

投稿者プロフィール

大須依存症名古屋人
大須依存症名古屋人大須の赤門通と新天地通に毎日のように行ってるナゴヤジン。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください