技適ついてない。もうやだ

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

超どうでもいいけど。


家族と喧嘩した。結果的に泣いた。

なぜ喧嘩したか。

技適で揉めた。

なにいってんだコイツ

技適とは

総務省サイトより引用

https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm

こんなマーク、どこかでみたことありませんか。

ざっくり言うと、「日本国内で電波を発する物を使うときはこのマークが付いた物を使おうね」というマークである。

Wi-FiやBluetoothも電波の1つだ。これを利用しているガラケー、スマホやPC、ワイヤレスイヤホン、Bluetoothスピーカー、スマートウォッチ等は商品にこのマークが付されていないといけない。※一部のイヤレスマウスには技適以外の認証マークがついている場合があります。

わかりやすい説明は下記URLが参考になる。

https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/equ/mra/pdf/28/05.pdf

「技適マーク」のない無線機は違法? – 無線機レンタル会社比較ナビ (musenki-hikaku.com)

「技適」の話をあらためて整理する:MVNOの深イイ話(1/3 ページ) – ITmedia Mobile

中の人は、よく大須へ行くのだが、パーツセンターの中には「ハム屋さん」(アマチュア無線用の無線機とか売ってるお店)があり、店頭にこんなポスターが貼ってあった。

総務省 電波利用ホームページ|電波監視|電波監視の概要 (soumu.go.jp)よりR3年度のポスター

もともと無線LANルーターに郵便局みたいなマークあるけど何だろうって思ってしらべたのが技適マークとの出会いだが、このポスターのおかげで大須へ行く度に技適という物を毎度意識するのだった。

技適マーク(認証)はその機械を分解したり改造すると効力を失うとされている。

過去、中の人は浮いてきたスマホの裏蓋の貼り直しを行っているが、厳密に言えば技適認証が無効になる行為だったのかもしれないとその後気づき、今は通電せずに放置している。(使用しない限り罰せられない=分解改造した端末を所有しているだけででは罰せられない)

また、某フリマアプリで異様に安いFitB○tを購入したことがあるが、外国の認証マークはあるものの、技適マークが認められなかったためお蔵入りしている。

iPhoneの非正規修理は総務省認可のお店かどうかを確認した大須のお店で行ってもらうようにするなど、中の人は曲がったことが好きではないので、(前述のスマホ裏蓋の件を除いては(..;)(五十歩百歩か……))電波法を厳格に守っているつもりだ。(説得力なし)

また、SNS等で「ジャンク品の修理で技適大丈夫かな系投稿」が散見されるが、中の人はその面に対してはスルーしている。

責任はその人にあるし、仮に訴えられたとしても訴えられるのはその人なので。「技適警察」にされるのも面倒なので。(家族は別)

ただ中の人は物を買うときに、技適がどうなってるかを調べてから買うように心がけているというだけの話だ。

電子工作でESPとかRaspberry Piとか触っているからこそ、技適にウルサイ虚無の集合体(自分の意)になってしまったのかもしれないけど法令は日本人なら遵守したいよね。


技適なかったハーマンのBluetoothスピーカー「Traveler」 回収へ – ITmedia NEWS

上海問屋にて販売したキーファインダーに関するお詫びと当該製品回収のお知らせ (dospara.co.jp)

https://tetsupara.net/blog/cando-440yen-wireless-mouse/

ちょくちょくこういうのも見かけるし。(※各企業を批判する目的で上なリンクは貼っていない)電波法はいろいろ面倒だ。でも必要な法令だ。

念のため、家族には「よっぽどのことがない限り大丈夫だと思うけど、ヤフオクとか(せどり系商品は特に)技適気を付けてね」と時々言ってあった。

買って技適のせいでお金が無駄になるのは避けるに越したことないという考えだ。

「技適」なしスマホを使うと罰せられる?  覚えておきたい技適の話(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

父の買ったBluetoothスピーカー

父がヤフオクで2000円程度のBTスピーカーを買った。中の人は技適の存在を知っていたので、「そのスピーカーって技適マーク付いてる?」と聞いた。

「そんな高級じゃないから付いてない安物だし」と父。

いや、安物でも高級でも技適ついてるのが普通だから

ハイレゾのロゴみたいな言い方するなや

「付いていないと(一応)法令違反だよ」と私。

前に言ってあったのになぁ……

外箱にも製品本体にも、どこにも技適マークがない。製品本体についてはモデル名や仕様をまとめた銘板さえもない。多分電波法的に黒だ。

怪レい物は使わないに超レたことない。

(中略)

なかなか父が技適の概念を理解してくれない。中の人の説明を理解してくれた母に残りをパス。

中の人自室に帰る。

(中略)

ガッシャーン

やめて

○×▲□※$*#&%?

なんかリビングでドンパチやっている雰囲気だ。急いで自室から急行。

見ると無残にもサランネットが破損したボコボコなBTスピーカーがゴミ箱に捨てられていた。

「なんで壊したの」

「使うなと言うなら壊してやる」

まるで「おまえが技適とかうざいことを言うから俺のBTスピーカーが使えねーじゃねーか、おまえが変に電子工作や自作PCとか中古に詳しいから技適を知っているおまえが悪い」みたいに(実際はそんなこと言ってないが)当てつけに感じた。

「どこにそんな技適がどうのこうのとかいってるんだよ!CMとかないのはどうしてなんだよ!なんで技適がない商品が流通してるんだよ!」

はいはいぜんぶ私のせいですね消えればいいんですね私が存在してなかったらあなたは技適を知らずにこのスピーカー使えたんだもんね(自傷行為もーど)

文句があるなら国に言えよ

曲がったことが嫌いな意地が働いたので「罰則があるのに、法律違反だとわかっているのにそれでもつかい続けるのか」と問うたら「誰にも迷惑がかからないから使い続ける。捕まえられるなら捕まえてみろばーか」的なことを言い出した。終わった。

「なら未成年が飲酒禁止なのに飲むのを認めるのか。第一種免許しかないのに第二種のタクシーとかやってもいいのか。定期券が名古屋までしかないのに中村区役所まで乗って座れるからと折り返し乗車(中村区役所で改札外に出ていないので不正乗車)してもばれなきゃ大丈夫ていうことか。」

そんなような質問をしたが返答はお察し。

「じゃあ会社で使っているWindowsが中国の海賊版だとしてもいいってことなんだね」と追加。

すると「会社で買う物や扱う物は法令遵守するけど個人はばれなきゃ大丈夫」みたいなこと言い出してきた。

「無免許運転でもばれなきゃOKなんだね(あきれ)」

「それは他の人に迷惑かかるからだめ」

なぜそれがわかるのに技適はいいのか

ひどく失望した。

また、スピーカーを壊したのは「諦めをつけるため」だとか。

充電式のBTスピーカーだったため、父の攻撃で中のバッテリーが危険なことになっているかもしれないと思い、即座に分解しようとした。中華なスピーカーだから電池の端子とかテープとかなしでスポット溶接むき出しかもしれない。そこに別のパーツが移動してきてショートしたら大変だ。

すると父が邪魔してきた。スピーカーを取り上げようとしてきた。無意識にそのスピーカーで自分の(中の人が自分自身で)頭を思いっきり殴ってしまった。

身の回りで喧嘩とかがあると無性に自分を攻撃したくなる。自分はじしょうへきがあるのかもしれない。きえたい

ネジが外されかかっていたスピーカーは綺麗に超音波溶接部分から外装が割れ、中の基板を拝むことが出来た。けっ、一手間省けたぜ☆

基板のどこにも技適マークはなく、他のパーツにも何も書かれていない。パチモンヤン。

クレーンゲームの景品にさえも技適が付いているのにな……

あ、ばってりーは18650が1本入ってました。どうにかノーダメージでした。

家にいたくないので大須の快活に逃げようと思いましたが、3時間パックだと終電ギリギリになってしまうのでやめて自室に閉じこもって今この記事を書いています。

なんかしらないけどたんこぶ出来てました。さっきみたらリビングの机にすごい傷付いてました。この傷を見るたびに技適を思い出すんですねわかります

(じしょうへきあっても、しなないよ。はんだごて握れなくなるのやだし、ぱそこんさわっていたいし、おおすいきたいし。オンゲキとプロセカやり続けたいし。地下鉄乗りたいし3000形の完全廃車見守りたいし。Twitterしたいし。おかねないけど)

こちらとしては言わば「お酒飲んでるのを知っている自分が、今から運転しに行こうとしている家族を運転させないよう止めてる(飲酒運転になるのを未然に防ぐ)だけのつもりなのになぜか車のキー壊された」状態なのでもうフリーズです。「中の人のプログラム(応答なし)」になりました。もはやタスクマネージャーでプロセス切れません。ボタン長押しで強制終了さえもできません。コンセントぶち抜いても動き続けるホラーです。

頼むから総務省しっかりしてくれ

さっきの

どこにそんな技適がどうのこうのとかいってるんだよ!CMとかないのはどうしてなんだよ!なんで技適がない商品が流通してるんだよ!」

これは的を得ています。

コロナがどうのこうのも大事かもしれないけど、もっと積極的に技適マークについて知らしめる方がいいんじゃないですか?ソウムショウサン。

技適のない商品流通を制限することは現法令では出来ないのはわかっています。でも、一番怖いのは「電波法」「技適」を知らないと言うことだと思います。「知らなかったでは済まされない」わけですから。

あと、電波法の技適違反の罰則が「使用者にしかない」のもちょっと引っかかります。業者は「おらっち知らないもんねー」なのはちょっとね……

(さっきの父の「捕まえられるなら捕まえてみろ」発言は「(父にとって)理不尽なこの法律に一石を投じたい意思」からこんなこと言ったそうです。あほじゃん。国会で叫んでこいよ。自分から自滅しにいくスタイルで草しかはえない)

しばらく口はききません。今まで、父にiPadをセットアップやMVNOの契約からモバイルルーターセットアップなどサポートを提供してまいりましたが今後やめることに致します。【速報】サポート大須依存症名古屋人店は本日をもって閉店致しました。

謝辞

ツイッターのメインアカウントで愚痴をこぼした気がしますすみません。

例のスピーカーですが、どこにも技適がないので、気が向いたら黒か白かはっきりさせたいので総務省に確認してみたいと思います。(しないかも)

あと申請したら実験的に180日技適なしでも使える制度かなんかが2019年にスタートしたと記憶してるんですが、それ提案する前にスピーカー壊されてて草も生えません。

たんこぶは三日たてば治るはず。心配しなくていいです。

あとほかの記事かけてなくてすみません。またです書く書く詐欺。常習犯やな何回目かわからないので誰かおれのそんざい消してくれm(._.)m

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください